生活

【東山温泉】地元民が選ぶ1人旅におすすめの宿【会津若松】

はらじょ

こんにちは!福島県在住のはらじょです。

この記事で得られる情報
東山温泉の1人旅で、自分にあった宿/ホテルが見つかる

それではいきましょ~

 

目次

はらじょってだれ?東山温泉のこと詳しいの?【実体験に基づいて紹介します】

いきなり知らない人のおすすめ宿聞いてもしょうがないと思うので、
まずは、私のホテルマニアっぷりを紹介します。

現在2022年の7月ですが、2022年宿泊した宿は福島県を中心に20つ以上
(実際に宿泊したホテルは、本記事の最後にまとめておきます。こちら

このペースでいくと、1年のうち1か月以上はホテル生活をしていることになります。

そして、数あるホテル・宿の中でも東山温泉は格別です。
市内からのアクセス・温泉・食事・部屋・値段.. 自信をもってお勧めできます。

今回は、そんなホテル・宿マニアのはらじょが、「1人旅におすすめの東山温泉宿」について魂込めて書きます。

特に2つ目の宿はコスパ最強。お財布が気になる1人旅行者必見です。

 

1人旅におすすめの東山温泉宿2選

実際に私が宿泊した東山温泉(福島県会津若松市)の宿を紹介していきます。

観点

1.外観:旅館の外観。旅館のフロント、ロビー、ライブラリー、バー等

2.施設:施設が充実しているか、カラオケルームの有無、卓球場の有無、その他特殊な機能

3.部屋:実際に宿泊した部屋の広さ、部屋の清潔感

4.食事:料理の味、内容

5.風呂:旅館の大浴場、露天風呂、部屋付きの露天風呂、サウナの有無

6.接客・サービス:宿泊全体を通して受けたサービスを総合的に評価。

7.コストパフォーマンス:実際宿泊した値段を基準にしたコストパフォーマンス。

 

東山温泉パークホテル新風月

↓楽天トラベルからの申し込み(宿のサイトに直接飛べます)
楽天トラベル – 東山温泉 東山パークホテル新風月

このホテルをお勧めしたい人は、「コスパ良く泊まりたいファミリー」 or 「1人でコスパ良く会津のおいしいもの食べて、温泉も楽しみたい人」です。

家族で行くなら、こどもが小学生~大学生だと、カラオケも卓球も無料で楽しめていいと思います。

1人で行くとしてもコスパ最強です。なぜなら、料理は会津のおいしいものが食べれるし、温泉が広いわりに1泊1万円程度で宿泊できます。これは、東山温泉の宿としては、圧倒的に安価です。

私も1人で泊まった後に、家族旅行でリピートしました。

 

施設:カラオケルーム無料、卓球場無料、

宿泊したら、誰でもカラオケルーム・卓球場が使えます!

私は1人で泊まったため卓球場は使いませんでした(笑)

カラオケは1人には広すぎますが、開放感あって気持ちよかったです。

エンターテインメントが充実しているので、1人旅はもちろん複数で来ても楽しいと思いました!

家族が福島に遊びに来るとき、またここに泊まります!

 

部屋:10畳和室。布団、独立洗面台、トイレ風呂別、きれい、勉強机なし、音は漏れやすい

私が宿泊した部屋はこんな感じ

和室でゆっくりくつろぎます。

ただ勉強机はないので、私みたいなノマド的に宿で仕事もしたい人には向かないかもしれません。

私は、仕事<オフの気分の時に来ることが多いです。

 

食事:会津イチの盛沢山バイキング

私が体験したパークホテル新風月の食事を一言でいうと、「会津イチの盛沢山バイキング」

バイキング形式で、私はスペアリブ付きのプランを選びました。

料理は品数豊富でどれもおいしいです。

さらに、ソフトドリンク・アルコールの飲み放題がついており、夕食で優勝します。

会津名物のわっぱめしとこずゆも食べれて、観光で来る人にとっても満足度高いです。

 

風呂:癖のない透明な湯

東山温泉特有の癖のない透明な温泉を堪能できます。
露天風呂ありで内風呂広いです。

1つ残念なのは、コロナでサウナが停止中なところでしょうか?

 

接客・サービス:良い

よかったです!カラオケルーム借りに行くときもスムーズに借りれましたし、不快な思いは一切しませんでした。

 

コスパ:Good

朝夕バイキング付き、和室で1万円ほど。県民割利用したので、そこから-5000円+地域クーポン2000円分もらいました。県民割なかったとしても、サービスのわりに安価で良いと思います。

↓楽天トラベルからの申し込み(宿のサイトに直接飛べます)
楽天トラベル – 東山温泉 東山パークホテル新風月

 

 

YUKKURA INN

↓楽天トラベルからの申し込み (宿のサイトに直接飛べます)
楽天トラベル – 東山温泉 YUKKURA INN

このホテルをお勧めしたい人は、「出張で会津に来るビジネスマン」 や、「1人旅でコスパ求めたい人」です。

なぜなら、宿泊料がビジネスホテルと変わらない(1泊5000~7000円ほど)にもかかわらず、瀧の湯の高級風呂を使えるからです。

このコスパが実現できる理由は、「宿泊はサービスなしのマンション風の建物、お風呂・食事は100m離れた高級旅館瀧の湯」という仕組みであるからです。
宿側としては、お風呂は何人入っても経費はほぼ変わらないですからね。

「お金はないけど、東山温泉で贅沢したい」そんな方におすすめの旅館です。作業机があるため、ビジネスマンにとってYUKKURA INNが1番のホテルだと思います。

 

施設:マンションっぽい

瀧の湯本館から100mほど離れている。食事やお風呂はそこで行う。
スタッフサービスはなしで外観はweeklymansionぽい。

一階はラウンジスペースになっているので作業が可能。

 

部屋:ベッドがとにかく広い。

1人で泊まったが3人くらい寝れる。洋室。

 

食事:豪華!ビジホ値段とは思えない..

私は朝食のみつけました。
おかずは個別に提供され、ご飯はお代わり可能。餅がおいしい。
(写真には載っておりませんが、もちろんご飯・お味噌汁付きです!)

ご飯も豪華!これがビジネスホテルの値段で泊まれる宿の朝食なんて..

 

風呂:川が直接見えて気持ちイイ

混んでいなくて最高。朝は瀧の湯の貸切風呂をYUKKURA INN宿泊者でも使うことが出来る。

川が直接見えて気持ちが良い。しゃぼんだまが絶えず飛んでいる。

足湯も使えます。友達や恋人とくるものいいかも

コスパ:最強、神

東山温泉で最強ではないかと思われる。

温泉やお食事する本館から100mほど離れているが、それが許容できる人にとって神ホテル。
温泉宿にビジネスホテルの値段で泊まれる。

↓楽天トラベルからの申し込み (宿のサイトに直接飛べます)
楽天トラベル – 東山温泉 YUKKURA INN

 

【2022年】はらじょが宿泊したホテル

✓はらじょが県民割を使って宿泊したホテル

・YUKKURA INN (福島県会津若松市)

・東山温泉パークホテル新風月(福島県会津若松市)

・中町フジグランドホテル(福島県会津若松市)

・温泉健康保養センター ロータスイン(福島県耶麻郡)

・コンフォートホテル郡山(福島県郡山市)

・ホテルプリシード郡山(福島県郡山市)

・ホテルアルファーワン郡山(福島県郡山市)

・グランパークホテル エクセル福島恵比寿(福島県福島市)

・アーバンホテルつくば(茨城県筑波市)

・ホテルベストランド(茨城県筑波市)

・村杉温泉 風雅の宿 長生館(新潟県阿賀野市)【2022年8月予定】

・大江戸温泉物語 東山グランドホテル(福島県会津若松市)【2022年8月予定】

 

これ以外にも、東京都、神奈川県、三重県、大阪府、福岡県のホテルに宿泊しました。県民割は使用できませんでしたが、どれも良いホテルでしたね~

✓【2022年】はらじょが県民割を使わずに宿泊したホテル

・秋保温泉 ホテルきよ水(宮城県仙台市)

・かどやホテル(東京都新宿区)

・スカイスパYOKOHAMA(神奈川県横浜市)

・ドーミーイン津(三重県津市)

・サウナ&スパ大東洋(大阪府大阪市)

・ウェルビー福岡(福岡県福岡市)

・キャビナス福岡(福岡県福岡市)

 

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました