IT

【2022年7月】Xmindのダウンロードとインストール方法【無料で使える】

こんにちは、はらじょです。

リベ大の両学長やブロガーのヒトデさんをはじめ、多くの人がおすすめしているマインドマップ

論理的に思考をまとめることができ、使いこなせれば仕事がはかどりそうです。

 

私が尊敬する経営者のまこなり社長もマインドマップを「作業がはかどる魔法のツール」として紹介しています。

今回は、数あるマインドマップツールの中でも、無料で使える「Xmind」のダウンロードとインストール方法を紹介します。

 

Xmindをダウンロードする

まずは、XmindのHPにアクセス。
https://jp.xmind.net/download/xmind

Xmind 2022のタブをクリックし、自分のプラットフォームにあうものをクリックします。
私のパソコンはWindows 64-bit でした。

自動でダウンロードが始まります。
ダウンロードフォルダにXmindがあるのを確認しましょう。

※補足

windowsの人は、設定>システム>デバイスの仕様>システムの種類 で何bitが確認できます。

↓私のPCの場合

 

Xmindをインストールする。

次にダウンロードされたXmindをPCにインストールしていきます。
ファイルを右クリックし、管理者として実行。

「アプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とポップアップが出た場合は、「はい」をクリックします。

下の画面が出てきたら、「続く」をクリックします。

エンドユーザライセンス規約を読み、同意をクリック。

Xmindを初めて使う方→アカウント新規作成をクリック
Xmindを使ったことがある方→情報を入力してサインイン(インストール完了)

アカウントを新規作成を押下した人は、ブラウザが開きます。
情報を入力し、チェックを付けたらSign upをクリック。

Xmindで使いたい名前を入力。

認証メールが届くので、リンクをクリック。

もう一度ソフトに戻り、先ほど登録した情報でサインイン。

Xmindが使えるようになります。

ABOUT ME
はらじょ
外資系エンジニア。趣味は語学。