英語

【全て実体験】TOEIC対策におすすめの参考書・アプリ・英語スクール徹底比較

はらじょ

TOEIC対策で何をしたらよいかわからない人

「今度TOEIC受けるぞ!どんな参考書を使って勉強すればいいんだろう。アプリやスクールも使いたいんだけど、何がおすすめかな。」

この悩みにお答えします。

本記事の内容

・TOEIC対策におすすめの参考書
・TOEIC対策におすすめのアプリ
・TOEIC対策におすすめのスクール

本記事を書いている私は、2022/9/11にTOEICを受験。結果は795点でした。

TOEIC自体は2年前に受験しており、その時は710点。

それから2年間も英語を使わない生活をしてきたので、ブランクが大きかったですが、これから紹介する参考書やアプリを使って毎日平均1時間学習。対策期間1.5hほどでスコアを100点弱伸ばすことに成功しました。

今回は、TOEIC対策に用いたサービスを徹底的にレビューします。

何を使って勉強すればわからない人、私も2か月前はそんな状態でしたので大丈夫です。本記事を読んで、自分に合う参考書やアプリを見つけてください!

 

TOEIC対策におすすめの参考書

はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート教本


良い点

✓スコアアップのテクニックが豊富

TOEIC全7パートのそれぞれに対して、詳しい解答テクニックの説明があります。

解法を知る→問題を解くというサイクルで学習でき、スコアをあげるための知識と演習が同時にできます。

 

✓問題が易しめ

TOEIC初学者や英語に苦手意識がある人でもとっつきやすい難易度です。

500点以上のスコアを持っている人でも、問題が解けると自信アップにつながるため、解いておくと良いでしょう。

 

✓別冊の解法メソッドが黄金級

別冊にTOEICで何回も満点を取り続けている著者の鉄板メソッドがまとめられています。隙間時間に読んで、解法テクニックや時間配分を学べる本です。

特に、時間配分に関してとても参考になりました。TOEICの肝は時間配分であり、PART7にどれだけ時間をかけることができるかがスコアの分かれ目だそうです。

余談:問題集ではなく完全に読み物なので、バス等どこでも読むことができます。私は、近所の足湯に持ち込み読んでいました。

 

✓2週間ほどでやり切れるコンパクトなボリューム

サクッと解き終わるボリュームです。2週間で終わるため、TOEIC初心者であれば最初の1冊として演習すると良いです。高校まで英語を勉強してきた人であれば、これ一冊やり抜くだけで550点は取得できるようになるでしょう。

 

悪い点

✓ハイスコア取得済みの人には向かない

既に750点以上のハイスコアを持っている人には向きません。難易度が優しすぎると思います。

 

TOEIC L&Rテスト これ一冊で800点が取れる!

良い点

✓新しい形式の問題集

TOEICハイスコアを狙う参考書ならではの問題集。数をこなすのではなく、1つの模試を徹底的に学習して質を高めます。1つの問題についてスラッシュリーディング、シャドーイング、ディクテーションを行い、英語力の土台を築きあげる参考書です。

 

✓パート別に何をトレーニングすればよいかがわかる

PART1~7それぞれに関して、どんな英語のトレーニングをしていけばいいかの指針になります。例えば、PART6のリーディング問題で鍛えるべきはスラッシュリーディングだな、とか。

 

✓ドリル形式になっている

ドリル形式になっているため、問題集に書き込みながら演習が可能。すべて解き終わったときは問題集がボロボロになるため達成感を感じることができます。

 

悪い点

✓ハイスコア狙う人だけ

もちろんだが、800点以上のスコアを取得する必要がない人にとっては必要ない。

 

✓スコアアップだけに特化した参考書ではない

正直TOEICは数をこなせばスコアは上がります。この参考書は、学習の質を高めることに主眼が置かれているため、「スコアだけ最短で伸ばしたい」人には向きません。「スコアも伸ばしたいし、英語力の土台も付けたい」人におすすめです。

 

✓問題と解説が一体化

問題と解答が一体化しているため、すこし丸付けの時見にくいです。しかし、演習やシャドーイングなどのトレーニングが主であるため、気になるほどではありません。

 

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ


良い点

✓スコア別に単語が収録

目標スコア別に単語が収録されているので、自分の目標スコアのところまで覚えておけばよいです。

 

✓教材の音声が聞ける

Abceedというアプリで音声も聞けます。CDではなくアプリで音声聞けるのは、隙間時間を利用するうえでも重要。

 

✓単語1つ1つに解説

1つ1つの単語に対して、TOEICを何回も受け続け毎回満点の著者が解説コメント。これが面白く記憶に定着しやすいです。

 

悪い点

✓全単語カバーは難しい

単語帳すべてにいえることですが、もちろん単語帳だけで全単語はカバーできません。
演習で出てきた単語はノートなどにまとめておいて、個別に覚えるなどの工夫が必要です。

これ以外に金フレに悪い点は特になく、王道の単語帳なのでTOEIC受験者は全員持っておくと良いでしょう。

 

TOEIC対策におすすめのアプリ

Abceed

AI英語教材 abceed(エービーシード)

AI英語教材 abceed(エービーシード)

Globee Inc.無料posted withアプリーチ

良い点

✓プロ機能の無料体験あり

予想スコア判定ミニ模試などが含まれるプロ機能の無料体験があります。(3日間)

 

✓操作がわかりやすい

操作が直観的にわかりやすいため、使っていてストレスがありません。デザインもきれいでシンプルです。

 

✓丁寧な解説

問題の解説が丁寧です。解説がないアプリもあるので、意外にありがたい機能。

 

✓リスニングのスピードコントロールが可能

リスニング音声のスピードをコントロールできます。演習時は早めの音声で聞いたほうが訓練になるので、ぜひ利用すべきです。

こちらのYoutubeでも、英語の先生で有名なデイナさんが2倍速学習の重要性を語ってくれていますね。TOEICでハイスコア狙いたい人はぜひ見てください。

 

✓スコア予測ミニ模試を受けることができる

15分程度で受験できるミニ模試を受験できます。

受験後は、問題の解説とスコアの判定がでます。これが勉強のモチベにつながり、「少し勉強したらミニ模試受けて、実力を確認する」というサイクルを作ることができます。

↑学習始めたての時に受けたミニ模試です。
2年前のスコアが710点だったので、スコア計算の精度の高さがうかがえます。

ミニ模試の結果に応じて、おすすめの問題が提示されます。点数を伸ばしやすい分野がピックアップされるため、学習の指針になります。

 

✓学習教材は買い切り

金フレなどのアプリ教材は一回の買い切りです。私は金フレを購入。アプリで単語学習ができるのでお勧めです。

 

悪い点

✓無料で使える機能が少ない

無料でも利用可能ですが、ミニ模試を受けることができないなど制約が大きいです。
一度無料体験をやってみて、使いそうだったら有料会員になるのが使い勝手が良いです。

 

✓少し値段が高め

値段以上の価値はあると思いますが、1か月1,400円~と少し高めです。

 

✓年払いしかできない?【できた】

支払い時の画面がわかりにくく、年払いしかできないのかと思っていました。
実際は下記ボタンから1か月~有料会員になることが可能です。

https://app.abceed.com/auth/plan?from_screen=modal

 

Santa

TOEIC®テスト対策 - AI学習のSanta

TOEIC®テスト対策 – AI学習のSanta

Riiid, Inc.無料posted withアプリーチ

良い点

✓無料で使える機能が多い

無料で使える機能が多いのがSantaの特徴です。
コストをかけたくなくTOEICを無料で勉強したいのであればSanta一択だと思います。

 

✓スコア予測ミニ模試を受けることができる

Abceedと同様に、ミニ模試を受けることで予測スコアがわかります。
Abceedは有料プランに入らないと受けられませんが、Santaは無料で受験可能。
スコアの精度も良いです。

↑本番のスコアが795点のため、精度は高そうです。

 

✓リスニングのスピードコントロールができる

英語音声のスピードコントロールが可能。

 

悪い点

✓操作がわかりにくい

Abceedに比べると、操作がわかりにくいです。使い勝手を考えるとAbceedかなと思います。

コストが気になる人は無料であるSanta、お金をはらってでも高性能なアプリを使いたい人はAbceedを使うのが良いです。

 

トレーニングTOEIC test

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

Flipout LLC無料posted withアプリーチ

良い点

✓無料、会員登録なし

コストもかからず、会員登録が必要ありません。すぐにでも問題を解きたい人向け。

 

✓機能がシンプル

ただ問題を解くアプリです。シンプルさゆえに問題演習に集中できます。

 

悪い点

✓多機能性はない

問題を解くだけのアプリです。

 

✓解説がない

問題の解説はありません。リスニングの原稿は出るため、数をこなしたい人にとっては良いアプリとなります。

 

TOEIC対策におすすめのスクール

KIRIHARA Online Academy

TOEIC・英検に特化したオンラインスクールです。別記事で詳しく解説しています。
KIRIHARA Online Academy体験レビュー【TOEIC・英検対策におすすめ】

 

まとめ

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございます。

TOEICはこれからも継続して受験するつもりのため、今回の試験対策では「多くの参考書やアプリを使って、自分に合うものを見つけよう!」という気持ちで臨みました。

これからも良いサービスがあったら紹介しますね!

本記事のまとめ

TOEIC対策におすすめの参考書
・はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート教本
・TOEIC L&Rテスト これ一冊で800点が取れる!
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

TOEIC対策におすすめのアプリ
・Abceed
・Santa
・トレーニングTOEIC test

TOEIC対策におすすめのスクール
・KIRIHARA Online Academy

 

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました