健康

がさついたニキビ肌とはおさらば!本当に正しいスキンケア方法を解説

riko_cute

みなさん、こんにちは!ポチャ子です。

今回は、「正しい肌ケア」について話していこうと思います!
ポチャ子は乾燥とオイリーが体や顔のパーツで異なる混合肌です。

そのため、毛穴が開いている場所もまちまちで目立ちやすく、小さなぷつぷつニキビもできやすいことが悩みでした。

皆さんは、「肌ケア」と聞いてどんな印象を持つでしょうか。面倒くさそう、自分にはできない、高価な化粧品には興味ない・・・様々だと思います。

「簡単に・早く・お手軽に肌ケアをする」

をモットーに丁寧に正しい肌ケアをご紹介していきたいと思います。

肌ってそもそもどんな状態だろう

「肌のターンオーバー」や「毛穴のつまり」などたくさんの肌の表現であふれています。
この記事を読んでくださっている皆さんにも、知ってはいるけど、ピンと来ていない方もいらっしゃるかもしれません。

ターンオーバーとは

肌の表面は4つの層があります。
その中で、一番下の層で肌をつくる細胞が作られ、それが増えるにあたって、
先に生まれた細胞たちは上の層に登っていきます。

そして最後に垢として剥がれ落ちる。
このサイクルをターンオーバーと言い、平均して28日間で行われています。

毛穴ってどんな作りか

毛穴には皮脂があります。
その皮脂は決して悪いものでなく、肌内部の乾燥を守ったり、汚れを受け止め、炎症を起こさない働きがあります。
しかしそれらの皮脂が余分に溜まったり、逆に無くなってしまうことでニキビやイチゴ鼻、毛穴びらきに繋がるのです。

 

洗顔は温度と触り方で肌が変わる

洗顔するとき、皆さんはどのように洗っているでしょうか。
キンキンの水でゴシゴシこすったり、長い時間をかけて洗ったり、逆に皮脂を溶かすために熱湯で洗ってはいませんか。

「毛穴を締めるためには冷水がいい」や「毛穴の汚れ・つまりが無くならないように念入りにゴシゴシした方がいいの」や「優しく洗えるように時間をかけたい」といった
一生懸命な声がよく聞こえてきます。
どれも完全な間違えではないのです。

ポイントは自分の肌に合っているかどうかです。

洗顔スタートはぬるま湯で

まず、前提として人間の肌表面の温度は34°程度。
そのため、皮脂が溶ける温度は35°~38°くらいです。そして皆さんがご存じの肌が引き締まる温度は34°以下と言えます。

上記にもあるように肌荒れになりやすい「皮脂の蓄積」を回避するためには、
それらを35℃~38°の手で触れて温かい程度、ほんのりあったまる程度のぬるま湯で溶かして洗い流すことが大切です。

冷水洗顔って良いの?悪いの?

冷水洗顔と言えば、引き締め効果やさっぱり感のイメージですよね。
その一方で、油分を固まらせてしまうことや、肌への刺激になる悪い例もあります。

・毛穴の一時的引き締め
・肌の血行促進
・爽快感

・肌への刺激が強い
・余分な油分、洗顔用品の油分が落ちにくい
・化粧品が浸透しにくい

このような側面もある冷水洗顔。
どうしてもしたい。そんな時は、ぬるま湯洗顔の前に軽く浴びることがおすすめです。

上記にあるように冷水だけでは多くのデメリットがありますが、冷水洗顔特有の肌の血行促進はぜひ取り入れてほしいです。

加えて、冷水を浴びた後にぬるま湯で洗顔することで、血管の拡張と収縮が交互に行われ、さらに血流がよくなります。

ただ、注意は、ぬるま湯洗顔のあとに冷水は浴びないことです。

上記のように化粧水の浸透がしにくくなったり、一時的な毛穴の締まりは、後程元に戻ります。
冷水の刺激により敏感になっている肌が毛穴開きによる乾燥、メイクや外気の汚れの侵入はニキビの原因になります。

 

肌ケアで最も大切なのは「乾燥を防ぐ」こと

肌ケアで大切なのは、高い化粧品を買うことでも、保湿しまくることではありません。

乾燥を防ぐことが最も大切です。

乾燥肌は、言い換えれば、毛穴や皮膚組織を守る皮脂バリアがないということ。
つまり、真っ裸で槍の雨の中に飛び込むのと同じことなのです。

そのため、40°を超える熱めのお湯での洗顔、長い時間をかける洗顔は、過度な乾燥を招きます。
油分を落としすぎることは肌には最大の敵です。今すぐにやめましょう。

また、私のように混合肌の方や、オイリー肌の方でも油断大敵です。乾燥しているパーツだけではなく、肌全体の乾燥を防ぐことが大切です。

次は、感想を防げた目におすすめの保湿方法をご紹介します!

化粧品の選び方と商品紹介

化粧品を選ぶときに大切なのは自分の肌に合うものを選ぶことが大切です。
自分の肌の分類を確かめてみることから始めてみましょう!

ポチャ子も参考にさせていただいたサイトはこちら

ポチャ子のおススメの商品

オルビス

オルビスは20代の肌へのアプローチが印象的ですよね。
オルビスは定期便を行っています。そのため、はじめから頼むよりはトライアル商品を試すのがおすすめです。

↓トライアルはこちらから


その他に、LINEでこまかくヒアリングを受けることができます。
また、その結果に合った種類のトライアルセットを選定してもらえます!(無料)

ちなみにポチャ子はオルビスブライトを試しました。
一回の使用だけでも肌がすべすべになり、ニキビは使い続けた3日後には消えました。

自分の肌に合わせたものを選ぶ大切さを実感…!

また混合肌なので今までさっぱり系等のものを選んでいましたが、しっとりがいいとのことで試すと、全体的に潤うようになりました。
新しい発見でしたね。

 

無印良品コスメ

無印良品コスメも充実していますよね。
ポチャ子は【なるほど!低価格】化粧水敏感肌用シリーズをリピートしています。
また導入化粧水もおススメです。

使用後は顔の突っ張る感覚はあまりないです。
ただ、低刺激だからか、時間がたつと潤いが少し物足りないかもしれません。

その他、美容液や保湿クリームの併用がおすすめです!

 

ヤキュレ YACYRE

品切れ続出の商品です…!!

また、YACYREアクネソリューションはドン・キホーテにて750円の破格の値段で販売されていました。

買うなら今しかないかもしれません!

化粧品、美容液は特に保湿力を感じられる使い心地でした。保湿クリームはさらさら目で、べたつきはありません。そのため、朝のメイク前におすすめでした!


 

記事を見てくれた方々へ まとめ

この記事を読んでくださりありがとうございます。少しは皆さんのお力になれたでしょうか?

肌とは切っても切れない、一生のお付き合いです。

そのため、大切にしてあげることによって、昨日よりも素敵な自分、一日最高なスタートをきれる自分がもっと大好きになると思います。

試行錯誤が大変な肌ケアだけれど、研究しながら行う習慣は、よりよいお肌に近づく第一歩です。みんなで楽しみましょう!

ポチャ子

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました