キャリア

【体験談】イグニションポイント(IGP) 中途採用2次面接 振り返り

はらじょ

この記事では、イグニションポイント(IGP)の採用選考(2次面接)の体験談を共有します。

これからイグニションポイント(IGP)へ入社したいと考えている、20代・30代の参考になればと思います。

 

志望職種は、新規事業開発コンサルタント(Strategy Unit)です。

会社概要と1次面接のことが知りたい方はこちらから

【体験談】イグニションポイント(IGP) 中途採用1次面接 振り返りイグニションポイント(IGP)に内定したいですか?この記事では、中途採用試験と、採用選考(1次面接)の体験談を共有します。事前に会社概要と面接について理解し、内定率を上げておきましょう! ...

 

最終面接のことが知りたい方はこちらから

【体験談】イグニションポイント(IGP) 中途採用1次面接 振り返りイグニションポイント(IGP)に内定したいですか?この記事では、中途採用試験と、採用選考(1次面接)の体験談を共有します。事前に会社概要と面接について理解し、内定率を上げておきましょう! ...

 

 

コンサル業界に強いおすすめ転職エージェント

20代後半~30代のハイキャリア人材のあなたへ。

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界・IT業界などハイクラスの転職に強いエージェントで、特に、BIG4(デロイト、PwC、KPMG、EY)やアクセンチュア、アビームなどの大手総合系ファームへの転職の実績やノウハウが豊富です。

過去5,000人以上のコンサルタントの転職を大手ファーム中心にサポートしてきた実績から、非公開求人を依頼されるケースも多いです。

特に、下記人材に当てはまる方には高年収が提示されることも多く、登録必須の転職エージェントです。

・エンジニアなどのIT系人材
・現役コンサルタント
・その他経営企画、事業企画、財務、会計士、金融系など

 

 

選考フロー

次のフローで進みました。

①履歴書と職務経歴書をエージェント経由提出
②1次面接(オンライン、会社説明がほとんど)
③2次面接(オンライン、ケース面接あり)→本記事
④3次面接(渋谷本社で対面)

 

 

イグニションポイントの2次面接

この記事では、2次面接について解説します。

最終面接の概要

場所 オンライン(Google Meets)
時間 1時間
形式 ケース面接+通常面接
面接官 ディレクター1名
連絡 1日後
結果 通過

 

面接の流れ

自己紹介 → ケース面接 → 志望動機 → イグニションポイントでかせそうなスキル → 逆質

 

面接官からの質問内容

・なぜ志望しているのか、軸となる部分は何か

・イグニションポイントで活かせそうなスキルは何か

 

ケース面接のお題

自分の好きな業界で構わないので、新規事業を設定し、その事業規模等を議論する。

 

全体観

ケース面接が一番の難関。

私の面接時のテーマは、「新規事業を考えなさい」という抽象的かつシンプルな問いでした。
しかし、議論の中で事業規模やターゲット、既存のビジネスとの差別化など掘り下げられ、ケース面接対策を行っていないと対応できない内容だと感じました。

 

私の場合は、下記の書籍で学習しました。

ケース面接の解き方が分かっていないと話にならないので、選考を受ける方は絶対に読むことをお勧めします!

ケース面接で一番定評のある本です。

 

フェルミ推定で論理的思考力を鍛えて、ケース面接に活かしましょう!

事業規模を問われた時は、フェルミ推定ができないと手も足も出ません

コンサル志望者は、全員1冊買ってください。

 

 

イグニションポイントは、のびのびと成長させてくれそうな印象。

会社としてNOTEやHPページで情報を積極的に発信していること、面接時も自社の弱み含め丁寧に話してくれたことから、透明性の高い誠実なファームだと感じました。

 

あなたが2次面接に通過することを応援しています!

通過したら次は最終面接。
より気合入れて書きましたので、こちらにお越しください。

【体験談】イグニションポイント(IGP) 中途採用最終面接 振り返り この記事では、イグニションポイント(IGP)の採用選考(最終面接)の体験談を共有します。 これからイグニションポイント(IGP)...

 

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました