キャリア

私がブログで月2000円稼ぐまでにやったこと【アドセンス・アフィリエイト】

副業でブログを始めたい人
「今の給料が低すぎて生活できない.. 文章を読むのは好きなほうだから、ブログを始めてみようかな。始めるには何をしたらいいんだろう」

 

ブログを始めたけど収益が出ない人
「ブログを始めてみたけど、収益化できていない。そもそもどういう収益化の方法があるか知りたい!1000円でもいいから稼ぎたい!」

 

このような悩みにお答えします。

本記事の内容

・趣味のブログが月2000円の収益をあげるまでに行ったこと
・ブログを収益化するまでの具体的手順

この記事を書いている私は、2022年7月ついに目標であったブログ収益2000円/月を達成
もともと趣味で書き始めたブログなので1年間収益化できていませんでした。
しかし、収益化の方法を学び給与以外のお金の稼ぎを得ることに成功。

わずか数1000円でも会社以外から入ってくるお金があると、心に余裕が生まれるものです。
ブログは早くに始めていたので、「早く収益の出し方を知っていればなあ」と後悔しています。

本記事では、同じように「ブログでとりあえず収益をあげたい」方に向けて、私が月2000円を得るまでに行ったことを紹介します。

 

実績紹介

ブログの収益は、主に、アドセンスとアフィリエイトによって生まれます。
この2つは後で詳しく紹介するので、ここでは

・アドセンス:ブログ上の広告がクリックされたら発生する収益
・アフィリエイト:ブログで紹介した商品が売れたときに発生する収益
くらいに理解しておけばOKです。

下記が私の直近3か月の収益です。2022年8月に月2000円を達成し、今も伸びています!現時点の記事数は75です。

さて、ここからは私がブログで収益をあげるまで行ったことを、1つ1つ解説していきます。

ブログ収益化手順

  • ブログを立ち上げる
  • 記事を書き始める
  • ブログを収益化する
  • 補足:Twitterで拡散する

 

①ブログを立ち上げる

レンタルサーバーを契約し、wordpressを導入する

※もうすでにブログを始めている人は、このSTEPはスキップしてかまいません。

まずは、ブログを置く場所を用意しましょう。

あなたが作成する記事をネット上に置いておくスペースみたいなものです。これをレンタルサーバーといいます。

Xserverが利用者も多く、安定のサーバーです。月1000円程度のレンタルサーバー代がかかります。
ご利用料金 Xserver

また、Wordpressというブログを書くことに特化したシステムがあり、これも同時に導入します。Wordpressは有名ブロガーの9割が使用しているシステムで、日本だけでなく世界中で人気があります。


私は、このサイトを参考にしながらXserverとWordpressの設定を行いました。
【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

 

WordPressテーマ(ブログ始めたての方は飛ばしてOK)

WordPressには、「テーマ」というデザインをカスタマイズできる機能があります。

最初は無料で使用できるテーマ「Luxeritas」を使っていたのですが、収益化する際に、有料の「JIN」に変えました。14,800円と少し効果ですが、ある程度ブログに慣れてきたら検討してもよいかもしれません。

 

②記事を書き始める

次に記事を書き始めます。
書く内容は何でもいいです。ブログは後から編集や削除をすぐに行えます。

ライティング向上のためにやったこと

書き方などライティングに関しては、Youtuberのマナブさんの記事を参考にしました。

↓いつもブログを書くときは、この記事の構成や書き方を参考にしています。
【簡単】未経験からWebライターになる手順【業界歴5年の僕が語る】

また、文章を書くのがうまくなりたいという人は、「超ライティング大全」を読むと良いです。

ネタ探しのコツ

ブログのネタに困ったときは、下記のようなことを私は書いています。参考にしてください。

過去に受験した資格、これから受験する資格

資格の難易度、対策法は需要が高いです。受験料がかかるので、受験前の人は自分が合格する力があるのか知りたいし、受験勉強中の人は絶対に合格したいからですね。

私は、ITパスポート・英検・国家公務員試験などについて書いています。

ITパスポートに受からない原因と改善方法
英検準1級合格体験記 ライティングが決めて!
これで受かった!国家公務員一般職 物理区分 専門記述の解答例

 

買って良かった物のレビュー

実際にあなたが使ったものの感想は、リアルな意見として需要が高いです。

また、レビュー記事を見に来る人は購買意欲が強いので、商品を紹介して収益をあげるアフィリエイトにもつなげやすいです。

【Lenovo】英語キーボードのノートPCならThinkpadがおすすめ

 

③ブログを収益化する

さて、ブログを7記事ほど書いたら、さっさと収益化してしまいましょう!

ブログの収益化方法は次の2つです。

  • アドセンス収益
  • アフィリエイト収益

それぞれの説明と、あなたのブログの収益化手順を解説します。

 

アドセンス

アドセンスとは、ブログ上の広告をクリックしたときに収益が発生するもののことです。Googleアドセンスが圧倒的に有名で、得られる収益も大きいです。

Googleアドセンスをブログに貼るには審査に通ることが必要です。何回でも挑戦できるので、5記事以上書いた人はとりあえず申請しておくのがよいです。

こちらの記事などを参考に申請しましょう。
【2022年最新版】Googleアドセンスの申請方法(AdSense申請手順を解説・画像付き)

申請ができたら、手順に従ってスクリプトをwordpressに埋め込みます。そうすることで、アドセンス広告がクリックされるたびに、お金がチャリンチャリン入ってくるようになります。

 

アフィリエイト

アフィリエイトは、ブログで商品を紹介して、それが売れたときに売り上げの数%が収益になる方法です。ASPとよばれるサイトに登録することで利用できます。

私がメインで使っているのは、もしもアフィリエイトとA8.netです。とりあえず、この2つは登録しておきましょう。

もしもアフィリエイト
A8.net

使い方をざっくり説明すると、ASPで商品のリンクを生成して、記事に埋め込むことです。その記事内のリンクから商品が購入されるとお金が入ってきます。

 

④補足:SNSで拡散する

ブログを始めたら、絶対に併用すべきなのがSNSです。特にブログの場合、twitterとの相性が良いので必ず登録しておきましょう。
Twitter

最近では、調べ物をするときにGoogle検索よりもSNSで検索する人が増えていると言われています。

記事を書いたら、内容とリンクをtwitterで拡散しておくことで、twitterからの読者の流入も期待できます。

例:

「SNSを制する者は現代を制する」
無料でこんないい広告ツールはありません。より使い方を学びたい人はこの本がおすすめです。


この本には、twitterの運用の仕方が書いてあります。もともと私はプライベートでさえ、LINEくらいしかSNSを使用していませんでした。本の内容に沿って発信していけば、自然に発信力が鍛えられます。

 

まとめ

私がブログで月2000円稼ぐまでに行ったこと

①ブログを立ち上げる
Xserver, WordPressを使った

②記事を書き始める
マナブさんの動画、超ライティング大全

③ブログを収益化する
Googleアドセンス、ASP

④補足:Twitterを運用する
記事を書いたらTwitterで拡散

 

ABOUT ME
はらじょ
外資系エンジニア。趣味は語学。