【10分で完了】Xserverにssh接続する方法(WindowsPC)
Xserverにssh接続したい人
レンタルサーバーのXserverを契約した!
自分のPCからssh接続したいけど、やり方が分からない..
その悩みにお答えします。
本記事でできるようになること
- WindowsPCからXserverにssh接続できるようになる
接続手順
- Xserverのssh接続設定
- WindowsPCのssh接続設定
それでは早速やっていきます。
手順1. Xserverのssh接続設定
※Xserverのアカウントは作成済みとして話を進めていきます。
①Xserverのサーバーパネルにログイン
https://secure.xserver.ne.jp/xapanel/login/xserver/server/
②SSH設定を有効化
ssh設定に進みます。
SSH接続をONにします
③公開鍵認証用鍵ペアの生成
「公開鍵認証用鍵ペアの生成」タブから、パスフレーズを設定します。
この後の「WindowsPCのssh接続設定」で使用するため、忘れないようにしておいてください。
上記で設定したら、「確認画面へ進む」ボタンをクリックし、問題がなければそのまま「生成する」ボタンをクリックします。
生成が完了すると、自動で秘密鍵がダウンロードされます。これも、「WindowsPCのssh接続設定」で使用するため、わかりやすい場所に保管しておいてください。
手順2. WindowsPCのssh接続設定
①事前準備
事前準備として、下記2つの情報をメモしておきます。
ホスト名
サーバーパネルトップ > サーバー情報 と遷移し、ホスト名を取得しておきます。「~sv○○.xserver.jp」となっていることが多いです。
ユーザ名
サーバーパネルトップ真ん中上の、サーバーIDを取得しておきます。
②Tera Termのインストール
Windowsでは、外部サーバーとの接続の際、Tera Termという無料のターミナルソフトを使用することが多いです。
Tera TermはSSHやTelnetなどを使ってリモートのサーバーやネットワーク機器に接続できます。
下記の記事を参照に、Tera Termをインストールしてください。
https://qiita.com/mmake/items/6be1d1a9693272f98b2b
③Xserverにアクセスする
Tera Termを使って、Xserverにアクセスします。
ホスト名は①事前準備で取得したもの、TCPポートは「10022」を指定して「OK」を押下します。
警告っぽいものが出る場合がありますが、構わず「続行」を押下します。
④Xserverにログインする
ユーザ名、パスフレーズ、秘密鍵を設定して「OK」を押下します。
ユーザ名は①事前準備で取得した値、パスフレーズと秘密鍵は手順1で設定したものを使用してください。
秘密鍵がファイル選択の時に画面に表示されないときは、表示を「すべてのファイル」に切り替えてください。
ログイン情報に誤りがなければ、sshでXserverに接続できます。
エラーにある場合は、再度設定値を見直してください。