IT

【緊急学習開始】 Liferayって何?何がすごいのか、何を勉強すべきかを調べてみた

 

いきなりLiferay触ることになった社会人

「Liferayで開発することになったけど、Liferayってなんじゃああ?聞いたことないフレームワークだけどJava使うっぽいぞ。何を勉強すべきなんだろう。」

 

 

3か月前の私がまさにこの状態でした。

ろくにプログラミングもできないのにLiferay開発のチームに配属され、よくわからないまま業務をこなしていました。

 

そこで、この記事では

  • Liferayとはなにか
  • Liferayのなにがすごいのか
  • Liferayの腕を上げるために何を勉強すべきか

をまとめておきます。

 

まだ、勉強したてで至らないことも多々あると思います。お気づきの点あればお問い合わせからご連絡いただけるとありがたいです!

 

Liferayとはなにか(3か月触ってみたイメージをわかりやすい言葉で)

 

Liferayとは

  1. Javaを基にしたフレームワーク
  2. Liferayっていう会社名でもある
  3. 多くの種類のサーバー上で動く

①Javaを基にしたフレームワーク

短時間でWebシステムを構築するためのオープンソースのフレームワーク及びそのフレームワークで開発されたポートレット(機能部品)の名称。
引用:Wikipedia

こう書かれると、なんのことかわかりませんが、かみ砕くと、

「Javaを基にしたフレームワークで、これ使えば短時間かつ安価にwebページ作れるよ~」ってかんじです。

ポートレットについては重要なので、次の章で説明します。

 

②Liferayっていう会社名でもある

Liferayっていう会社が、Liferayっていうサービスを提供しています。

身近な例でいうと、製品名と会社名が同じ点で、LINEみたいなものですね。

 

Liferay株式会社

✓本社は、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある。

✓世界19か国に拠点があり、日本にもある
日本ライフレイ

 

③多くの種類のサーバー上で動く

JBoss, Apache Tomcat, WebSphereなど多くのアプリケーションサーバ上で動きます。

 

Liferayのなにがすごいのか

 

①ポートレットがすごい

従来:WEBページ単位で開発していた。

Liferay:ポートレットっていう共通部品を開発してしまえば、あとはそれを組み合わせてサイトを作れる!

文書管理、アンケート、スケジュール管理など90以上の機能部品(ポートレット)が既に実装されているため、それを安価でカスタマイズして使えます。

 

②実績がすごい

世界中で350,000以上の導入実績がある。

 

Liferayの腕を上げるために何を勉強すべきか

 

個人でLiferayの開発環境を準備することは大変だろうと思います。

そこで、私はせめて部品ごとに力をつけようと思いました。

 

少し触ってみた感じだと、
JSP, Java, JS, SQL, サーブレットの知識があれば、後はそれを組み合わせるだけなのでキャッチアップが楽だと思います。

これから上記の学習状況やTipsなども発信していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
はらじょ
外資系エンジニア。趣味は語学。