韓国語

【梨泰院クラス】韓ドラ主題歌のサビ解説【韓国語が10倍楽しくなる】

はらじょ

 

アンニョンハセヨ!
韓国の国技 テコンドー黒帯のはらじょです!

本日は、梨泰院クラスの主題歌 「시작(Start)」 のサビを歌詞解説していきます。

本記事の内容

・韓ドラ主題歌が、韓国語学習に最適な3つの理由
・梨泰院クラスの主題歌の歌詞解説

↓Music Videoです。解説を読む前に一度聞いていただけると理解しやすくなります。

サビの「うぉう!」の合いの手がすごくテンションあげてくれますよね!
私は、何かに挑戦するとき必ずこの曲を聴きます♪

それでは、さっそく進めていきましょう!

 

韓ドラ主題歌が、韓国語学習に最適な3つの理由

韓ドラ主題歌が、韓国語学習に最適な3つの理由を考察していきます。

「外国語の勉強には映画やドラマが一番!」 とよく言われますが、意外に主題歌に注目している人は少ない印象です。

私は、下記3つの理由から、主題歌での学習をゴリ押ししております。本記事を読むモチベーションになれば幸いです。

理由①:韓ドラを見るたびに学習ができる

韓国ドラマは、日本のドラマに比べて話数が非常に多いです。

その分、主題歌に触れる機会が多く、一度歌詞の内容を理解しておけば、反復して学習できます。

 

理由②:歌詞の内容を理解するとドラマに詳しくなり、学習のモチベーションが上がる

ドラマの主題歌は、ストーリーに即したものが選ばれたり、ドラマ用に作成されたりします。

しかし、主題歌が流れているときに字幕は出ないので、ほとんど人は歌詞の内容を知らないまま。この記事を読んでいるあなたは、他の人よりドラマを楽しむことができます。

そうして、ドラマを見るたびに歌詞を調べる癖がつくと、あなたの語彙は飛躍的に伸びていくでしょう。

 

理由③:ドラマを見終わった後も勝手に口ずさみたくなり、記憶が強化される。

あなたはポケモンなど好きなアニメの主題歌を歌えるでしょうか?

おそらく、「アニメの内容は覚えていないけど、歌だけは覚えている」 という人も多いと思います。

不思議なもので、歌は人間の記憶に残り続けます。何度も記憶に刻まれた歌詞は、ドラマを見終わった後も残り続けます。

 

시작 梨泰院クラス主題歌 サビ

I can fly the sky
私は空を飛べる

Never gonna stay
決して立ち止まらない

내가 지쳐 쓰러질 때까진
僕が疲れて倒れるまで

어떤 이유도
どんな理由も

어떤 변명도
どんな言い訳も

지금 내겐 용기가 필요해
今の僕にとっては勇気が必要なんだ

시작 梨泰院クラス主題歌 歌詞解説

I can fly the sky
私は空を飛べる

英語です。

fly・・飛ぶ

sky・・空

 

Never gonna stay
決して立ち止まらない

Never・・決して~しない

gonna・・going to (~するつもりだ)の略。くだけた表現。

stay・・たちどまる

 

내가 지쳐 쓰러질 때까진
僕が疲れて倒れるまで

내가・・僕が(頻出)

지쳐・・疲れて
基本形は지치다

쓰러질・・倒れる
基本形は쓰러지다。後ろに「때(時)」という名詞が来るので、ㄹが動詞の後ろにつく。

때・・時(頻出)

까지・・まで(頻出) 까진に、なぜパッチムㄴがついているのかは不明です..
ex.  집까지 멀어요. (家まで遠いです)

 

어떤 이유도
どんな理由も

ここは重要単語ばかりなので、覚えましょう!

어떤・・どんな(頻出)
ex.어떤 사람일까 (どんな人だろう) ←TwiceのWhat is loveの歌詞ですね~!
【Youtube】What is Love?-Twice(トゥワイス)【日本語字幕/かなるび/歌詞】

이유・・理由(頻出)

도・・も(頻出)

 

 

어떤 변명도
どんな言い訳も

ここも重要単語ばかりなので、覚えましょう!

어떤・・どんな(頻出)

변명・・言い訳

도・・も(頻出)

 

지금 내겐 용기가 필요해
今の僕にとっては勇気が必要なんだ

지금・・今(頻出)

내겐・・僕にとっては 나에게는の省略語。

나에게는の意味を詳しく見ると、
나・・私
에게・・にとって
는・・は

文字の省略の手順は、
에게+는 → 에게+ㄴ = 에겐
나+에 → 내

용기・・勇気

가・・が

필요해・・必要だ

 

最後に

私が시작で一番好きな歌詞は、一番最後の

다시 시작해(また始めるんだ)

です。

 

梨泰院クラス作中で、主人公のパク・セロイは、お父さんのことや、経営する居酒屋のことなどで何度も何度も絶望します。

しかし、落ち込む間もなく、すぐに次の目標へ向けてスタート。

“다시 시작해”
私もセロイのように、倒れても何度も何度も起き上がる生き方をしたい。

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました