健康

【難易度別】今すぐ身につけるべき健康習慣Top3 -初級編-

はらじょ

目次

健康習慣を身につける

「いつまでも健康でいたい!」 「老いない体が欲しい!」 「お若いですねと言われたい!」

こう思ったことのある人がほとんどではないでしょうか。

 

でも、

「あらゆる健康の情報が巷に溢れ、なにを信じて行動していいかわからない..」

「健康には興味はあるんだけど、なにから始めればいいかわからない..」

といった人も多いのではないでしょうか。

 

筆者も健康に関する本にはまり始める前は、手当たり次第に、飛び込んできたニュースや噂話を鵜呑みにし、本当に効果があったのか分からない努力をしていました。

 

そこで、本記事では、健康オタクであり、月に5冊以上健康に関する本を読んできた筆者が、難易度別におすすめの行動をまとめています。

行動の根拠に納得していないと十分な効果は得られないので、できる限り優しく根拠を示し、参考図書も紹介していきます。

 

難易度は「初級・中級・上級」と3段階あり、
ジャンルとして、筆者が掲げる健康の3大要素「食事・運動・睡眠」から1つずつ紹介します。

 

取り組みやすいものから1つずつ行動を変えていけば、それはやがて習慣になります。
今日、健康習慣を身に着ければ、明日以降、毎日少しずつあなたの体は若返り、健康になっていきます。

 

今日が一番若い日です。
行動し、人生を好転させるループを作っていきましょう!

 

今すぐ身に着けるべき健康習慣 初級編

第1位

【食事】家で炊く白米を玄米に変える。

 

家で食べるお米を、白米から玄米に変えるだけで十分な健康効果が得られます。

日本人の主食であり、子供の時からなんとなく白米は健康に良いもの、たくさん食べるべきものだと信じ込んできた私たちには、衝撃の事実があります。

それは、白米が「白い3悪魔」と言われるほど、健康を害するものだとわかってきたことです。

 

中田敦彦さんのYoutube大学にわかりやすい動画がアップロードされています。

 

精米された白米は、栄養素が取れており、健康に良い食品とは言えないようです。

また、GI値が高く、インスリンショックが起きるので、集中力を下げる原因にもなります。

 

参考:
主な食品のGI値

https://www.rakuten.ne.jp/gold/papamama/alpha30_GI.html

 

一方、玄米には、

・糖の吸収が穏やか

・食物繊維が白米の約5倍

食物繊維が腸にすむ善玉菌の餌になります。

・ミネラルが豊富

などの多くの利点があります。

 

筆者自身、白米の代わりに玄米を家で炊くようにしていますが、慣れれば食事の満足度を下げずに健康になれますね。

白米を玄米に変えるだけであるので、取り組みやすいのではないでしょうか!

 

※玄米は白米と比べて、ごみや農薬がつきやすいので、白米以上に良く研いでから炊く・無農薬、減農薬の表示がある玄米を買うようにしましょう。

 

おすすめの玄米

第2位

【睡眠】寝る1時間~2時間前にお風呂に15分以上入る。

 

睡眠の質を高めるには、お風呂に浸かり深部体温を上げることが重要であることが分かっています。

 

「スタンフォード式 最高の睡眠」では、入眠直後90分のノンレム睡眠が非常に重要で、その黄金の90分を決めるのは寝る90分前の入浴だと述べられています。

何時間寝ても最初の90分以上に深い睡眠を得ることができないとのことなので、温浴は毎日実施するようにしたいですね!

 

 

第3位

【運動】歩数で得点がもらえるアプリを登録する。

 

運動することは脳にも体にも良い影響を与えます。

 

「脳を鍛えるには運動しかない」「一流の頭脳」でも触れられているように、体を動かすことで脳が発達することもわかっています。



運動習慣の第1ステップとして、歩くことから始めてみましょう。

 

私は、会社のウォーキングプログラム(月平均8000歩/日で1000-2000円もらえる)や、コカ・コーラ社のアプリ コークオンで、健康になりながらお金の面でも得をしています。

歩数アプリを登録し、運動習慣をつくっていきましょう!

 

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました