地球惑星科学

【無料】 卒業生がおすすめする地球惑星科学に役立つアプリ5選

はらじょ

地球惑星科学の修士号を昨年取得した社会人1年目のはらじょです。6年間地学の世界に浸かっていました。

本記事では、学生時代に重宝していた地球惑星科学に役立つアプリを紹介していきます。一般的にはあまりメジャーではないかもしれませんが、地球惑星科学科では多くの人が使用していたアプリです。今やスマホが学習ツールになる時代。便利機能を搭載したアプリで学習を加速させましょう!

 

本記事を読んで得られるもの

  • 地球惑星科学のモチベーションを高めてくれるアプリ
  • 地球惑星科学の学習効率を高めてくれるアプリ
  • 地球惑星科学の研究で役立つアプリ

 

おすすめのアプリ5選

  1. YAMAP
  2. ヤフー天気
  3. スーパー地形
  4. 地球
  5. 経県値

 

YAMAP

YAMAP / ヤマッ‪プ‬ 登山地図・山登りGPSナビ

YAMAP / ヤマッ‪プ‬ 登山地図・山登りGPSナビ

YAMAP INC.無料posted withアプリーチ

YAMAPとは?

登山の際に役立つ地図アプリです。

 

こんなあなたにおすすめ

✓登山する人全員

「山+マップ」でYAMAP(ヤマップ)なのでしょう。私が特に気に入っている理由は以下の2つです。

①歩いたルートを記録してくれる地図アプリ

登山スタート~終わりまでルートを記録してくれます。自分がどのようなルートをたどってきたのかが分かるので、歩いた距離や速度・標高差までも見返すことができます。もし、山道で迷ってしまったときも、来た道が分かるので遭難防止にも役立ちます。もちろん、登山道もアプリから見ることができるので道もばっちりわかります。また、事前に地図をダウンロードしておくことで、もし電波がつながらなくなっても安心です。

 

②登山記録を取ることができる。

登山が終了すると、活動日記を保存することができます。登った山や歩いた距離を後から一覧で見返すことができます。活動日記に記録がたまっていくことで、次の登山のモチベーションにもなります。なお、この活動日記は非公開にすることもできるので、「あまり人に知られたくない。自分で見るためだけに使いたい!」という人にもおすすめです。

 

 

スーパー地形

スーパー地形

スーパー地形

Tomohiko Sugimoto無料posted withアプリーチ

スーパー地形とは?

スーパー地形はその名の通り、地形図に特化したアプリです。

 

こんなあなたにおすすめ

✓地形図が大好きな人

おすすめ理由①:地図の種類が多い

スーパー地形データ、赤色立体図、空中写真、そして地理院地図まで..あらゆる地図データが1つのアプリで表示できます。

 

おすすめ理由②:機能が豊富

本当に至れり尽くせりの機能の豊富さです。一部例を挙げるだけでも便利さが分かります。地学徒は使わないともったいない!

・kmlデータを地図上にインポートできる。

わからない人も「研究や趣味で本格的にやるときに超便利なんだ~と思ってもらえればOKです。

・地図をダウンロードしておくとオフラインでも使用できる。

・断面図を作成できる。

・私は使ったことないですが、Apple watch 共有もできるみたいです。

 

 

ヤフー天気(Yahoo!天気)

Yahoo!天気

Yahoo!天気

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ヤフー天気とは?

Yahoo!Japanが提供する天気アプリ。

 

こんなあなたにおすすめ

✓雨雲レーダー見たい人

ヤフー天気には、他の天気アプリにはあまりない機能があります。それが「雨雲レーダー」です。Yahooのアカウントでログインすると、15時間後までの雨雲の動きを見ることができます。

また、マップ上に選択した位置で何分後に雨が降るかが分かります。多くの天気予報では〇〇市の天気はわかっても、詳細な場所の天気予報は分かりません。Yahoo!天気は正確性が高く、情報が細かいので使っている人多いです。

 

 

地球

地球 ~ あそんでまなぼう

地球 ~ あそんでまなぼう

Tinybop Inc.¥500posted withアプリーチ

 地球とは?

アプリ名の通り、地球について学べるアプリです。画面を操作して、地球上の現象をアニメーションで見せてくれます。Andoroid版は無料ですが、iOS版は500円ほどかかるようです。

 

こんな人におすすめ

✓地学の基礎を学びたい

地学を学ぶのに有用なアプリですが、深く学ぶことはできません。あくまで、「地学のイメージをつける。楽しく学ぶ」ことに主眼が置かれています。ただ、地球惑星科学専攻の人でも迫力あるアニメーションを見たらモチベーションが上がると思います。勉強のきっかけや息抜きとして重宝するアプリです。

 

 

経県値

経県値 -けいけんち-

経県値 -けいけんち-

Qdan無料posted withアプリーチ

 経県値とは?

「住んだ、泊まった」など、都道府県ごとに、6段階で点数が与えられスコアが算出されます。

 

こんな人におすすめ

✓国内旅行が好きな人

各都道府県の経験(住んだ、旅行で行った、通り過ぎたなど)で点数が決められ、”経県値”がわかるというアプリです。シンプルですが、自分がまだ行っていない県に足を運ぶモチベーションになったり、友達と値を競争してみるのも面白いです。

 

 

最後に

今回は地球惑星科学に興味がある人にお勧めするアプリを紹介しました。楽しく勉強するためにぜひ活用してみてください。地学関係の小説も同様にモチベーションを上げるのに役立ちます。
【勉強になる】地球惑星科学徒が絶対に読むべき小説5選

他にもこちらに地球惑星科学系の記事をまとめているので、お時間あるときに読んでいただけたら幸いです。

 

ABOUT ME
はらじょ
はらじょ
ITエンジニア
記事URLをコピーしました